願うだけのその夢よりも

心の叫びを記事にしてみた

自由気ままにオタクがしたい(追記あり)

これ、2019年3月28日に書かれたもので、ずーっと下書きにあったんです。今回、【追記】を足して供養したいと思います。以下、本文です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この4月から大学生になる。

 

 

 

 

 

 

受験期にTravis Japanにハマった。

 

流れでYouTubeのJr.チャンネル、ISLAND TVをチェックするようになった。

 

 

 

受験が終わり、WESTV!に参戦した。

 

それまで、受験のためにTwitterなど見るのを控えていたので、セトリやレポをほとんど見なかったが、とても楽しめた。

 

 

 

 

やっぱりジャニーズWESTが好きだ!これからはもっと応援しよう!

 

そう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ファンのマナーがどうこうとか、担降りするとかいうブログではない。

 

 

 

確かにここ最近、コンサートを見にきたファンがマナーを守らないという内容のツイートをよく見るし、実際私もそういう人を会場で見た。

 

5周年を迎えるジャニーズWESTがどうなるのか、これからどうしたいのか、わからないこともある。

 

 

 

 

 

「本当のファン」とか「てっぺん」とか「キラキラしたアイドル」とか

 

 

 

 

そういう、ふわふわした、目に見えないものは、何が正解なのかわからない。

 

 

 

 

本当のファンになるためのマニュアルなんて存在しないし、どこが頂上なのかは未知の世界だ。ましてや、私の好きなアイドルはみんなキラキラ輝いて見える。

 

 

 

 

どんな形でもいい。元気でいてくれたらそれで良い。最終的にはそうなってしまうけれど、そうも言ってられないことはわかっている。

 

 

 

 

 

 

好きだから、売れてほしい。好きだから、メディアの露出が増えてほしい。好きだから、知名度が上がってほしい。好きだから、好きだから、好きだから…

 

 

7人のことをそれぞれ1人の人間として好きになったから、1人の人間としては、好きにやってほしい。どうぞ、7人のしたいようにしてください。

 

でも、アイドルとしては、まだ決めつけてしまうのは早いんじゃないかと思う。これは個人的に受験を通して学んだことだけど、可能性はたくさんある。だってたかが5年でしょ?って言ったら、されど5年って言われてしまうね。

 

 

 

この5年で積み上げたものは、確かにジャニーズWESTの礎になっていくだろうけど、それがすべてではないと思う。自分たちで狭めてしまうのはもったいない。

 

 

もしかして、お偉いさんに言われたの?それでも、本人たちから明言されると少し悲しい。これが万が一、本人たちの望むことではないのなら、どうにかこうにか抵抗してくれるんじゃないかな、なんて思ってたから。

 

 

でも、これからの未来、そうなることを彼らが望んでいるなら良いか。

 

 

結局、「好き」の前ではこうなってしまうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

後半、何に対して書いてんだろう(笑)雑誌での「かっこいい曲はやらない」発言かな?(笑)もうあんまり覚えてないけど。

某誌での発言が(少なくとも私の周りでは)物議を醸した。ファンが離れていったり、担降りしたり、なんだか暗い時期だった。

 

 

 

 

それに不安を抱いてたあの頃の自分へ

 

その1ヶ月後には、しゃべくり007に7人全員で出演してるよ。数字が物語ってるって本人たちに言わせてしまったことが申し訳ないなって思いながら、売れてないって自虐することに少し悲しさを感じながら、崖っぷちアイドルっていう肩書きを手に入れた彼らを見て、神の舌とか初めて聞いたんだけど!?って思いながら、嬉しくて何回も何回も見てるよ。

そして半年後には、ジャニーズWESTがワールドカップバレーのスペシャルサポーターに就任しているよ。夏休み、サークルから帰って、毎夜バレーボールの試合を副音声付きで熱心に見てるよ。現役バレー部だった頃より一生懸命見てた(笑)試合最終日の最後に流れたこれまでのダイジェスト映像のBGMにBig Shot!!が使われてて泣いてしまったよ。バレーファンの皆さんも褒めてくださって、本当に嬉しかった。でも、Big Shot!!の売り上げは20万いかなくて、悔しかったよ。

そしてあれから1年後の今。1年前は想像もできなかった世界になっているよ。今年はたくさん楽しみがあるはずだった。去年の年末には、夏に東京ドームと京セラドームでコンサートをすることが発表されたんだよ。でも、まだどうなるかわからない。新しく発売されたアルバムは売り上げが20万を超え、YouTube配信を見た人が新たにファンになってくれたり、Mステでアルバム曲を披露したりしてるよ。

 

とにかく、今のあなたはずっとジャニーズWESTを信じてください。ずっとついて行ってください。こんなに素敵な世界が待ってる。約束するよ。毎週出演番組をチェックして、ドラマを楽しみにして、バラエティのためにバイト頑張って、音楽番組を糧に生きて。そんな感じだけど、本当に楽しい日々だよ。これからの7人に、とってもワクワクしています。

 

 

1年後の自分より